キャンプゲーム集 ~虎の巻~ 進化じゃんけん
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
進化じゃんけん
このじゃんけんはたまご→ひよこ→にわとり…と進化しながらするじゃんけんです。

まずはみんなたまごから始まります。

たまご同士でじゃんけんをして勝った子は1つ進化してひよこになれます。

負けた子はたまごのままでまたたまごの子を探してじゃんけんします。

勝った子はひよこの子を探してひよこ同士でじゃんけんします。

勝った子はまたひとつ進化してにわとりになれます。

でも負けた子はひとつ退化してしまってたまごにもどります。

にわとり同士でじゃんけんをして勝ったらあがりでリーダーの後ろに並びます。

たまご、ひよこ、にわとりをわかりやすくするために

玉子   (両腕で、頭の上に大きな輪を作る)

ひよこ  (身体の横で、小さな羽根を作る)

にわとり (右手で頭の上にトサカ、左手でお尻に尾を作る)

の3つポーズをして相手を探すようにしましょう。


たまご、ひよこ、にわとり以外でも

ゴキブリ (四つんばいでシャカシャカ動く)

アヒル  (しゃがんで手でくちばしとしっぽをつくる)

さる   (手を頭の上にのせてサルの物まね)

人間   (あがり)

などにしても面白い。


負けたら退化にするか、そのままにするかは対象の年齢や人数によって変えましょう。

最後に1列に並ばせるなど隊形の変化も考えながらやると

次のプログラムに持っていくのに入っていきやすい。
【2008/04/17 20:10 】
ファイヤーゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<信号 | ホーム | パン屋さん >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papa49.blog90.fc2.com/tb.php/62-110ebf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
